別海のおいしい牛乳を買ってみた

テレビ番組のガイアの夜明けで紹介されていた「北海道 別海のおいしい牛乳」を購入してきました。

この牛乳は農協を通さずに出荷した、新しい流通ルートで販売されています。
その為、良質な商品が安価で販売され、しかも生産者がこだわって作った「購入者に味わってもらいたい牛乳」を売ることができているとか。
今までは農協を通すと複数の牛乳がブレンドされて、共通の味になってしまうそうです。

生産者のこだわった牛乳なんて言われると、気になっちゃいますよね!
新しい流通に取り組む牧場や会社も応援したくなりました。

僕はスーパーの「ジェーソン」で購入しました。
よく行く激安スーパーです(笑)

どこのスーパーでも取り扱っている商品ではないようです。

いつもはぎっしり別海牛乳が置かれているのですが、テレビの影響で商品が少なくなっていました。

久しぶりに少しだけ牛乳を飲んでみました。
確かに味も香りもよくて美味しかったですね。

普段も飲みたいところですが、僕は乳糖を分解できない体質のため、牛乳を飲むとお腹が・・・(笑)
なので、料理用として使っていこうと思っています。

それにしても、この体質は何とかならないものでしょうか・・・。
たくさんの牛乳ゴクゴク飲みたいのに(笑)

関連リンク

株式会社MMJ 取扱商品
http://www.milkmarket-japan.com/product/milk.htm


ネットワークビジネスの勧誘

とある喫茶店で読書をしていると、やけに大きな声でハッキリと話している人たちがいました。
きっとバイトの面接をしているのだろう・・・
そう思っていたら、聞こえてくる内容がネットワークビジネス!
あまりに有名な会社だったので、僕ならヒッソリと話をしたくなる話題に感じました。
その営業さんは絶対的な自信を持っているから、大声で話すことができるのでしょうね。

ちなみに僕はネットワークビジネスに否定的な考えはありません。
ビジネスとして成り立っていて、たくさんの人の役に立っているなら、その仕組を考えた人は素晴らしいと思います。
ただ、僕の興味がゼロというだけの話です。

話を聞くつもりはなかったけど、大声で長時間話していたので内容を覚えてしまいました。
時には第三者の視点で営業を聞くというのも勉強になりなりますね。

勧誘の流れ

勧誘対象は20代前半がメインで、社会人なりたての人に声をかけているようです。
その辺りがターゲットなのは、僕が若い頃と変わっていませんね。
昔から20歳前半が集中的に勧誘されるので(笑)

今の流れとしては下記のようです。

TwitterやFacebook、LineグループのようなSNSで交流を持ち、相手に仕事について興味を持たせる。
 ↓
そして喫茶店でリアルをして、仕事の詳細を説明をする。
 ↓
後日セミナーにも参加してもらう。
 ↓
納得してもらえたら本契約

こんな流れでした。
強引な営業は一切なく、営業担当の人がとても紳士的だったのが印象的。

打ち合わせのスタイル

打ち合わせは喫茶店を利用します。
営業担当者は前もって座席をキープ。
注文カウンターから離れた座席をキープするのがポイントで、2Fならベスト。

なぜなら、話をする人を2Fの座席で出迎えることができるから。
「電話で入り口で飲み物を買い、2Fまで来てください」
と誘導すれば、お茶代は割り勘!
営業費が削減できます。
それを見ていて、
「なるほど!」
と思ってしまいました(笑)

自分が客だったら「わざわざ時間を割いて話を聞きに来たんだから、お茶代くらいだせよ」と思ってしまいますが、そこは20代前半の若者なのでしょう。素直にお茶を買ってきていましたね。

営業の話術

営業としての経験も豊かなようで、とてもスムーズに会話が進んでいきました。
話術もなかなかのもの。

話術を勝手に分析してみました(笑)

●相手にとにかく同調する

相手を否定説、受け止め納得する。
同調して相手から「小さなYes」を引き出していました。
相手に自分を受け入れてもらう準備の作業ですね。
これは心理的な効果を狙っているのでしょう。


●とにかく褒める

「あなたはすごいです」など、とにかく褒めていました。
気持ちよくさせる話術ですね。

●「あなただけに」「あなただから」と特別なことを強調

「この情報はあなただけに教えます」。

「あなただから仕事を紹介したくなったんです」。

このような使い方ですね。

●相手の経験を聞き出し、自分の経験に置き換えて話す

過去に何をやっていたか。
どのような活動をしか。
これからどうしていきたいか。

それを聞き出し、自分の経験段に取り入れて、話を組み立てていました。

●「楽しく」「幸せに」「縛られない」という言葉を多く使う

社会に出たばかりで不安。会社でも立場も弱い。仕事もキツイ。お金もない。

そんなときに

「楽しく感じる事を仕事にしましょう」

「幸せを感じられるように、一緒に仕事をしていきましょう」

「会社や上司に縛られない仕事をしてみたいですよね」

「このビジネスなら、自分の頑張り次第で、幸せでお金にも不自由しない生活ができます」

そんな事言われたら、心動かされちゃいますよね(笑)

●友人の情報も聞き出す。その友人に脈がありそうなら交流を持つ

仕事を紹介したい人がいるかどうか聞いてみて、興味がありそうな人がいると答えると

「友達と一緒にやってみたら。君だけが幸せになるよりも、友達も一緒に幸せになったほうが、より幸せになれると思うんだ。」

このような口説き文句でした。
僕ならきっと口説かれます(笑)

営業する上で紹介の力は大きいですからね。

●海外のセミナー写真や成功後のイメージを見せる

「海外で大規模なセミナーををしている写真」を見せて安心感を持たせる。

「お金持ちが住むようなリゾート地の写真」を見せて、成功後の生活を具体的にイメージさせる。

僕が勧誘されたケース -電話-

僕も20代前半に何度か勧誘を受けたことがあります。
僕の時代にはSNSが存在しなかったので、自宅への電話勧誘やハガキがメインでした。

電話の場合は

突然友達を装って電話してきて30分ほど世間話をした後に

「XXビルで集まりがあるから来てください。電話しながら予約は入れておきました。来ないなんて言わないですよね。」

みたいに、ちょっと強引なことも(笑)

行けないと言うと

「来れない理由なんてないでしょ。予約入れたので取り消せませんよ!」

なんて理不尽なお誘いを受けましたね。
この経験で、僕は「問答無用でガチャ切り」のスキルを身につけました(笑)

僕が勧誘されたケース -ハガキ-

ハガキでセミナーの勧誘も頻繁でしたね。
印象に残っているものは、ハガキに

「新宿XXビルでイベントをやります。参加してくたら、もれなくゲーム機プレゼント!」

と書かれていました。
そこには「プレイステーション」「セガサターン」「ニンテンドー64」!!
一瞬ものすごく興味を惹かれましたが、冷静に考えると
「参加するだけで3万のゲーム機がもらえるわけが無い」
ですからね(笑)

ゲーム好きの友達は心を動かされてしまい、参加直前までいっていました。
参加してもらって体験談を聞きたい気持ちもありましたが、友人なので引き止めてあげました(笑)

僕が勧誘されたケース -友人1-

昔の友人から10年ぶりくらいに電話がありました。
同じクラスメイトだった1年間は仲が良かったので、懐かしさもあり新宿で会うことに。

最初に2時間くらいは学生時代から社会人になりたての話をして楽しかったのですが、急に

「お前にすっごく良い話をしたいんだけど・・・聞きたい?」

と言われ、僕は

「そりゃ、興味があるでしょ。教えてよ?」

と言ったら、いきなり携帯で電話をし始めました。

「○○さんに紹介したい友人がいます。今から来てください。」

という流れになったんですが、たまたま都合が悪くて合流できず。
僕は

「わざわざ知らない男を紹介しなくていいよ。面倒だし。」

と言うと友人が

「だからお前はダメなんだよ。ビジネスしている集まりがあるから、それにお前を紹介したいんだ。その人はリーダー的存在で会えば理解してもらえるから。俺は一緒に成功したいんだよ。地元が同じ仲間として、老後を不自由なく楽しく過ごそうじゃないか。」

熱く語りだして、話が変な方向に進んでいきそうなので、

「もういいや、帰ろう」

と切り出し、最後はケンカのような状態で別れました。
その友人が大富豪にでもなれたのか、今でもちょっと気になります(笑)

僕が勧誘されたケース -友人2-

友人に転職を検討している事を話すと

「紹介したい仕事があるから会いたい」

との連絡がありました。
その人はフリーランスで働いていたので、その関連の仕事を紹介してくれると予想していましたが、会ってみると全く関係ないお仕事。

契約などについては教えてもらえずに

「ビジネスの詳細は別の人から説明するね。誤解を招く可能性があるから。」

と説明されました。誤解って何よ(笑)

僕は

「知人紹介されるて断ると迷惑かかるから、この仕事はやめておくよ。」

と、さらりとお断りしました。

ネットワークビジネスの説明があると、たいてい別の人に紹介されるパターンのようです(笑)


ユニカフェ「焙煎屋の珈琲」大人買い

年始に遠出した際に購入した「焙煎屋の珈琲(グアテマラブレンド)」。
毎日飲むコーヒーにしたいと思って、近所のお店を探していましたが、僕の地域では本当に売っていません。

近所のスーパーやドラッグストアを何件回っただろう・・・お店を通りかかるたびに珈琲売り場を覗いていたので、最終的には20件近くに上ると思います。
それでも売っていないので、年始の時に購入したちょっと遠いスーパーに足を運んでみました。

今でも売っているのか心配でしたが、まだ販売中でした!

近場ではなかなか売っていないので、少し多めに大人買い(笑)
さすがにこれ以上買うと、コーヒーの劣化も心配なので止めておきました。
これだけあれば数ヶ月は持ちそうです。

香り重視のコーヒーのようです。
豊かなコーヒーの香りで、僕は仕事の疲れを癒やしています。

パッケージの説明のとおり、通り香り豊かで、バランスの良い味。
濃すぎないので、普段飲むコーヒーとしてお気に入りです。

ユニカフェ「焙煎屋の珈琲」にハマるも売っていない
年末年始に遠出した時にみつけた珈琲 ユニカフェ「焙煎屋の珈琲(グアテマラブレンド)」 300g 500円くらいでお手頃で...

2017年1月の風邪の記録

1日目(2017年1月6日 夜)

夕食後に喉がムズムズするようになる。

2日目(2017年1月7日)

朝は喉がむず痒く、夜には痛くなってきた。

3日目(2017年1月8日)

喉の痛みと発熱。

4日目(2017年1月9日)

喉の痛みと発熱に加えて、鼻水と咳がでるようになる。
夜中の睡眠中は高熱が出た感じがした。

5日目(2017年1月10日)

喉の痛みと咳、鼻水が出る。発熱は落ち着いた気がする。
夜中の睡眠中には咳が止まらなくなる。

6日目(2017年1月11日)

喉の軽い痛みと、咳が残る。
前日の就寝時に強い咳を何度もしたため、声がガラガラになってしまった。

強の睡眠中も咳が止まらなくなる。

7日目(2017年1月12日)

喉の痛みは治まった。
咳だけが残る。

連日強めの咳が続いているため、声があまり出なくなってしまった。
今日からアズレン系の「のどスプレー」を使い始めた。

就寝中には強い咳が出る。

8日目(2017年1月13日)

喉のイガイガ感があり、咳もかなり出る。

就寝中には強い咳が出る。

9日目(2017年1月14日)

病院で見てもらった。
喉の赤みは少しで、治りかけとのこと。

喉のイガイガ感があり、咳もかなり出る。

就寝中には強い咳が出る。

10日目(2017年1月15日)

喉はイガイガ感がある。
咳は少し少なくなってきた。

就寝中には強い咳が出る。

11日目(2017年1月16日)

朝多めのたんが出た。鼻詰まりも解消。
喉の痛みは無き、軽いムズムズ感のみになる。
咳も落ち着いた。

就寝中には特に強い咳が出る。

12日目(2017年1月17日)

就寝中にかなり強い咳がでたためか、今日はまた咳が出るようになった。
他には喉のムズムズのみ。

13日目(2017年1月18日)

咳の回数が少しずつ減ってきた。
喉はムズムズ。

14日目(2017年1月19日)

喉のムズムズが取れた。
咳は少し出る。

15日目(2017年1月20日)

咳は少し出る。

16日目(2017年1月21日)

話していて、たまに咳が出る程度。
ようやく治ったようだ。


ユニカフェ「焙煎屋の珈琲」にハマるも売っていない

年末年始に遠出した時にみつけた珈琲

ユニカフェ「焙煎屋の珈琲(グアテマラブレンド)」

300g 500円くらいでお手頃でした。

普段はもう少し高めの価格帯のコーヒーを飲んでいる自分なのですが、休み中にコーヒーを切らしてしまったので、とりあえずお試しという気持ちで購入。

実際飲んでみると、香りも豊かで、ちゃんとコーヒーの旨味もあり、後味もスッキリ。
お手頃な価格帯なのに満足度が高かったので、毎日飲むコーヒーに取り入れることにしました。

数袋買いだめしようと近所のスーパーを10件近く回ってみたのですが・・・どこにも売っていません。
Amazonや楽天、他のネットショップにも売っていない!
メーカーのホームページにすら情報無し!
関東ではレアなコーヒーなのかも?!(笑)
仕方ないので、Amazonでの取扱開始を待つことにしましょう。

ユニカフェ「焙煎屋の珈琲」大人買い
年始に遠出した際に購入した「焙煎屋の珈琲(グアテマラブレンド)」。 毎日飲むコーヒーにしたいと思って、近所のお店を探していましたが、僕の地...

スポンサーリンク